トップページ | 心の充電 »

2006/05/21

「緑」締め切り迫る!〜ちょっと待ったぁぁ〜

GR BLOGのトラックバック企画参加用にブログを”そのうち”作ろうと思った。
  ↓
今回のお題は「緑」。なんとなく「緑」を意識して写真を撮り歩いた。
  ↓
幸運にも良いのが撮れた。
  ↓
慌ててブログ作った。

 というわけで今回初参加。良いのが撮れたと言ったからには、自信作です。
さぁ、ご覧になるがいい。題して”霧の中の緑”

R0011135

R0011146

R0011162

5月13日に千葉県木更津市街の南方約15km鹿野山(かのうざん)で撮影。
霧の情景を表現するときは、遠影だけだとただの白っぽい写真になるので、
近影も一緒にフレームに盛り込むのがコツ。
と、”ぐう☆せんめい”さんのコンテスト入賞作品を見て思った。

トラックバック企画「緑」に参加

|

トップページ | 心の充電 »

コメント

やすおさん、こんにちは。
ブログ開設おめでとうございます。
さっそく私のブログからリンクさせていただきました。

「霧の情景を表現するときは、遠影だけだとただの白っぽい写真になるので、近影も一緒にフレームに盛り込むのがコツ」なるほど。

って、私の写真を見て思っていただいたのですか。
恐縮です。

投稿: ぐう☆せんめい | 2006/05/21 12:06

blog開設おめでとうございます。
霧が柔らかくて奇麗ですね。。
霧のコツ。。なるほどーと関心しました。
参考にさせてもらいます。。

投稿: kozawa | 2006/05/21 12:50

ぐう☆さん、こんにちは。
コメントとリンクありがとうございます。
こちらからもリンク張らせていただきました。
>恐縮です。
いえ、こちらこそ(^^;
ガツンときた作品を分析するクセがあって、撮影テクを盗ませて頂きました。

投稿: やすお | 2006/05/21 13:06

kozawaさん、こんにちは。
お祝いと感想ありがとうございます。
>霧のコツ
”ただの白っぽい写真”ってところは私自信の体験談ですが(汗)

投稿: やすお | 2006/05/21 13:19

初めましてGRブログからたどり着きました。
素晴らしい写真で驚いています。
どれもいい写真ですが個人的には2枚目が好きです。
私的好みですが少し濡れた感じがツボに入りました。
これは間違いなく選ばれますね(笑)

投稿: アーリー | 2006/05/21 19:18

祝!ブログ開設! 木更津近辺だと、自分は亀山方面によく行ってたことがありました。 む?ヘッダ画像からして、ひょっとして走り屋さんですか?

投稿: yos | 2006/05/21 19:37

>アーリーさん
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
お褒め頂き、ありがとうございます。
急いでblogを作った甲斐がありました。
2枚目の写真は木とテーブルの照り返しとの対比が気になって、構図や、露出を変えて何枚か撮りました。
これはその中で一番気に入ったものです^-^)/

>yosさん
コメントありがとうございます。
亀山と言いますと温泉に行かれたんですか?
>走り屋
若いころは明け方に峠を走ったりしてました。
プロフィールにはそれっぽい事を書きましたが、ヘッダ画像だけでよくわかりましたね(・_・?

投稿: やすお | 2006/05/21 21:15

空気が写るなんて評価がありますが、湿度が写っているなぁって思いました。
これからの湿った季節にこんな感じで撮れたらなんて、いい刺激になりました。

投稿: gr-digital.net | 2006/05/22 20:38

自分ではなく、兄がそうなので何か近い感じを察知しました(^^)
主にキャンプ関係ですね。安房天津から亀山湖へ向けて歩いたり、釣りしたり。久留里線もよく使いました。

投稿: yos | 2006/05/22 22:06

>gr-digital.netさん
コメントありがとうございます。
これから梅雨の時期ですから、大型の一眼レフと違って傘をさしながらでも写真が撮れるGRは重宝しますね。今度は雨音が聞こえてきそうな写真が撮りたいですo(⌒^⌒)o

>yosさん
やっぱりクルマやバイクは男のロマンですね(^^;
キャンプでしたか。私は調理用のコッヘルとかバーナーは持ってるんですが、もっぱら冬の長時間露光や日の出待機用です。寒い夜明け前でもラーメンで体が暖まります。

投稿: やすお | 2006/05/22 22:50

ブログできたんですね!おめでとございます!
朝靄の空気が伝わってくるような写真ですね。
勉強になりますっ。
「さぁ、ご覧になるがいい」っていいですねっ。
ははぁーーーーー って頭下げちゃいました(笑)
僕もそんな風に見せられる写真を撮れるようにがんばります!

投稿: ZEPi | 2006/05/23 23:25

ZEPiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
おかげ様で無事ブログ開設できました。
今回のお題は「緑」=「自然写真」って、たまたま得意分野でしたからね(^^;

投稿: やすお | 2006/05/24 19:24

この記事へのコメントは終了しました。

トップページ | 心の充電 »