« お食事タイム | トップページ | りんごバトル »

2008/01/30

パンダカレンダー2月

メイファだらけのレッサーパンダ壁紙カレンダー。

去年の12月に繁殖のため別々の獣舎に引っ越してしまった、シーンファ母さんとミンファ・メイファ姉妹。このブログでもたくさん紹介して、この母子だけで70を超える記事を書いてきました。今回は惜別の思いを込めてシーンファ母さんとミン・メイ姉妹の、二度と見ることができないツーショットでカレンダーを作ってみました。

まったりシーンとバトルシーンの二態ずつ。。。

Padna0802_me1

シーンファ母さんとメイファちゃん。

Panda_0802me2

シーンファ母さんVSメイファちゃん。

Panda_0802mi1

シーンファ母さんとミンファちゃん。

Panda0802_mi2

シーンファ母さんVSミンファちゃん。

さすがにスリーショットは食事中や、おうちの中でお休み中のものしかありませんでした。

文書作成ソフトで作ってる為か、色合い少し崩れちゃいますね(^^;

去年生まれたばかりの千葉動物園の赤ちゃん達も、少しずつ別居が始まってるので、ここの母子はずいぶん長い間楽しませてくれたと思います。

ところで、一年前、私は「動物は自然の状態が一番!」と動物園には否定的でした。レッサーパンダは絶滅危惧種とされ、野生のものは早ければ20年後には絶滅するとも言われています(WWFジャパン2005年記者発表資料より)。その為に、世界中の動物園で繁殖を行い、頭数を増やす事は大事なのですが、そのよりも動物を展示することでより多くの人に動物達への興味と持たせ、絶滅の危機にある動物やその棲み処となる、自然保護への働きかけの為に大切な施設である、と考えを改めるようになったのも、このレッサーパンダ母子のお陰だと思います。

Panda0802_mi3

↑おまけ。

もちろんミン・メイ姉妹。

お知らせ・・・

仕事上の都合で2月中旬から熊谷に半年ほど出向になりました。引越しの前後はドタバタすると思いますので、ブログのほうも区切りの良い今回で、しばらくの間更新を休止します。遅くとも次のカレンダーまでには再開します。

|

« お食事タイム | トップページ | りんごバトル »

コメント

いよいよ2月ですね。
引っ越しって準備もした後も大変なんですよね。
早く落ち着いた時間を持てるようになると良いですね。

お体にお気を付けて。

投稿: ぴっぴ | 2008/02/01 01:24

ありがとうございます。
体の丈夫さがとりえですのでご心配なく(笑)
引越しに備えて荷物も減らしたいところですが、フィルムカメラや元箱は捨てるに捨てられないですね(^^;
秩父鉄道に乗れば埼玉県こども自然動物公園も近いので、こちらのパンダ達に会えるのも楽しみです。

投稿: やすお | 2008/02/01 22:35

絶滅危惧種は、ジャイアントパンダだけではありませんものね。まずは、知っていただく意味で動物園は大切ですね。
引越しですか、埼玉もたくさんいますよ。落ち着いたら、是非見せてくださいね。

投稿: いまちゃん | 2008/02/06 00:26

お引越し大変ですね。
お体に気をつけてください。
熊谷は幼馴染が住んでいますが、夏は暑いんですよね~~~

埼玉県こども自然動物公園のパンダは、のびのびとしててオススメですよ(^^)

投稿: りお | 2008/02/06 21:36

埼玉県こども自然動物公園・・・やっぱり初めて行く動物園にはワクワクしますね。

いまちゃんさん
動物園のお客さんのうち、ほんのひと握りでも彼らの危機に気づいてほしいですよね。なかには動物を見て「毛皮にしたらあったかそぉ~!」と、逆効果なお客さんも極稀にいらっしゃいますが・・・(^^;

りおさん
>お体に気をつけてください。
ありがとうございます。暑いのは苦手なんですよ(^^;
でも夏の暑い盛りに走り回ってたシーンファ母子を考えれば、撮影者が被写体に負けるわけにはいきません。

投稿: やすお | 2008/02/06 23:09

熊谷からさすがに市川は遠いですね。
是非一度群馬サファリにも行ってみて下さいな。
入園しなくてもレッサーパンダみれますから。

投稿: げろっぱ | 2008/02/09 23:51

市川まで時間がかかるのはともかく、乗り換えが多いのが面倒ですね。
でも美パンダに会うために、せっせと通ってしまいそうです(^^;
なるほど、群馬サファリですね。
げろっぱさんの一押しとあらば、一度は覗いてみたいですね。

投稿: やすお | 2008/02/10 23:32

やすおさん、ご無沙汰です!実は密かにやすおさんの撮るレッサーパンダに萌えております。熊谷ですか。被写体にSLはいかがでしょう。

投稿: yos | 2008/02/19 01:18

おおっ!yosさんお久しぶりです。
>レッサーパンダに萌え
ありがとうございます。うれしいですねぇ、私もあまりのかわいさに野鳥を撮るつもりが、すっかりレッサーパンダになってしまいました。
SLと言うと秩父鉄道ですよね、黒いボディが夕日に照らされて、蒸気プシューな状態なら撮りたいですが、時間帯と列車の向きが難しそうです。。。

投稿: やすお | 2008/02/19 20:58

この記事へのコメントは終了しました。

« お食事タイム | トップページ | りんごバトル »