パンダ巡り旅行記

2017/06/19

フルーツ盛り

鯖江市西山動物園のレッサーパンダ。
11時からのフルーツタイム。
P5060191
ハシゴに登って警戒気味の咲弥ちゃん。

P5060192
飼育員さんがフルーツ盛りを持ってきてくれましたよ。
早速食べ始めるひかりちゃん。

P5060200
咲弥ちゃんも少し遅れて食べに来ました。

P5060204
お外に回ってライトくん。
午前中木の上で寝てたからズブ濡れだね。

P5060206
鼻の頭にリンゴ付いちゃってるのはモッチーくん。

P5060210
キラリちゃんと、

P5060211
ヤンヤンくん。
トレーの前にちょこんと座ってお行儀いいね。

P5060216
表に回ってムータンくんとティアラちゃん。
ティアラちゃんお客さんの方が気になるかしら。

P5060234
自分のトレーが食べ終わったので
ティアラちゃんのフルーツを食べるムータンくん。

P5060241
よそ見してるとどんどん食べられちゃうよ。

(OLYMPUS E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

今回もマイカーで車中泊です。
神戸から鯖江にくる途中の日帰り温泉も寄ってきました。

|

2017/05/28

裏庭とか

鯖江市西山動物園のレッサーパンダ。
うらの方にも回ってみましたよ。
P5060109
ライトくん、午前中はずっとこんな感じでしたかね。

P5060114
モッチーくんは笹食べたり毛繕いしたり。

P5060164
一番奥のヤンヤンくん。

P5060167
ハシゴを登ろうとしているのは同居中のキラリちゃん。

P5060171
ヤンヤンくん寝てますけどズカズカ渡ってきましたよ。
2頭とも雨なのに毛並みふっくらだね。

P5060183
レッサーパンダのいえには咲弥ちゃんと、

P5060188
ひかりちゃん。
こちらは換毛中で毛がボサボサです。

P5060228
このランプの上がお気に入りみたいですよ。
垂れ下がった尻尾、熱くないのかしらね。

(OLYMPUS E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

|

2017/05/21

ティアラちゃん近況

鯖江市西山動物園のレッサーパンダ。
神戸から日帰り温泉寄ってやって来ましたよ。
P5060089
雨にかすむツツジもまたいいものですが、

P5060092
雨の中散歩するティアラちゃん。

P5060094
笹を食べたり、

P5060099
小屋の中でちょっと雨宿り?

P5060140
雨に濡れて毛並みハリハリだね~。

P5060144
あくびもしちゃいます。

P5060154
毛並みボサボサなのが同居のムータンくん。
室内にいるのはたいようくんと、

P5060157
ミルキーちゃんです。

(OLYMPUS E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

|

2017/05/14

リンゴタイムとか

神戸市立王子動物園のレッサーパンダ。
P5050059
お昼寝から起きてお散歩を始めたミンファちゃん。

P5050070
暑いとお口半開きですよ。

P5050072
リンゴの時間。
渡し木の上から貰うミンファちゃんですが、、、

P5050077
今回はミンファちゃんも降りてきましたね。

P5050079
首を伸ばしてリンゴを貰うガイアくん。

P5050083
ミンファちゃんはリンゴ欲しくて飛びかかる勢いだね。

P5050088
結局食べるのは渡し木の上です。

(OLYMPUS E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

|

2017/05/11

ミンファちゃん近況

神戸市立王子動物園のレッサーパンダ。
だいたい1年半ぶりですかね。
GWに行ってきましたよ。
P5050008
木の上で笹を食べているミンファちゃん。

P5050003
一方、ガイアくんはお昼寝中ですが、、、

P5050014
ミンファちゃんは地面につけられた笹も食べます。

P5050036
食後のお昼寝。
お気に入りの場所で寝てみたり、、、

P5050046
暑くて寝苦しいのか場所変えてみたりです。

(OLYMPUS E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

|

2017/01/20

年末の風菜ちゃん

事が後先になってしまいますが、
年末に行ってきた富士サファリパークのレッサーパンダ。
まずは訃報をお伝えしたいと思います。
P8130149
去年8月に会いに行った時の瞬平くん。
10月に心不全で亡くなったそうです。

P8130157
ガラス越しの撮影で少しぼやけたり、

P8130176
木登りしている楽しそうな表情が葉っぱで隠れたり、
今度はもっと上手に撮ってあげたいな。
そう思っていたのにもう会えなくなってしまいました。

公式の発表が無いのに
わざわざ悲しいお知らせをするのをためらいましたが、
瞬平くんの事を無視したまま
富士サファリの記事を続けることはできないと思いました。

一度きりでしたが、やっと会うことができた風美ちゃんの子供。
この子を引き取ってくれた富士サファリには感謝です。

・・・年末の写真に戻りまして、
Pc240125
笹を食べる風菜ちゃん。

Pc240136
柱に刺さった笹を食べておりますが、

Pc240138
何やら懸命に笹にしがみついてます。

Pc240145
高い所に刺さってて食べにくいかしらね。

Pc240151
食後はのんびりしてみたり、

Pc240156
顎の鍛錬かしら?
木の根っこみたいなのを抜こうとしてスゴイ表情だよ。

(OLYMPUS E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

連休の中日でしたけど、園内わりと空いてましたかね。
いつもお昼にロコモコ食べに行くレストランも休業でしたよ。

|

2017/01/15

フルーツ盛り2

鯖江市西山動物園のレッサーパンダ。
11時からのフルーツタイム。
小走りにお外のパンダさんも見て回りました。
Pc270140
ヤンヤンくんとキラリちゃん。
大きなトレーで一緒に食べます。

Pc270166
ニンジン食べるタイミングも一緒です。

Pc270147
ライトくん。
わ~、お顔まん丸だね~。

Pc270148
こぼしたニンジンも、
勿体ない勿体ないと拾いあげます。

Pc270151
こちらはトレーに前足突っ込んじゃうモッチーくん。

Pc270177
ムータンくんとティアラちゃん。
ムータンくんなかなかお顔上げてくれないの。

Pc270168
たいようくんと、

Pc270183
ミルキーちゃんも別々のトレーです。

Pc270189
たいようくんのトレーからも
フルーツ食べちゃうミルキーちゃんでした。

(OLYMPUS E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

今回もマイカーで夜中に着いて車中泊です。
雪もなく手袋なしでもカメラが持てるぐらい暖かかったですよ。

|

2017/01/12

フルーツ盛り1

鯖江市西山動物園のレッサーパンダ。
11時からのフルーツタイム。
写真が多いので2回に分けました。
Pc270132
1回目はヒカリちゃんと咲弥ちゃん。

Pc270136
ニンジンはトレーの外にぶちまけてリンゴを食べる咲弥ちゃん。

Pc270139
食べながらお客さんにお顔を見せてくれるヒカリちゃん。

Pc270159
咲弥ちゃん、自分のトレーが空になると、
ヒカリちゃんのトレーに手をつけますよ。

Pc270160
ヒカリちゃんはニンジンも残さず食べてエライね~。

(OLYMPUS E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

|

2017/01/09

裏庭

鯖江市西山動物園のレッサーパンダ。
レッサーパンダのいえの裏側に作られた三つの運動場。
食事の時間を覗いて見ましたよ。
Pc270018
キラリちゃんとヤンヤンくん。

Pc270022
お隣はライトくん。

Pc270028
さらにお隣がモッチーくんです。

Pc270115
ハシゴに登るキラリちゃん。

Pc270117
ヤンヤンくんも登ろうかどうしようか考え中?

Pc270122
こことモッチーくんの運動場には
こんな感じのハシゴがあります。

Pc270114
ライトくんの運動場には木が植えられてますよ。

(OLYMPUS E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

|

2017/01/06

レッサーパンダのいえ

鯖江市西山動物園のレッサーパンダ。
まずは訃報になってしまいますが、
Pc270069
シュンシュンくん。
咲弥ちゃんやモッチーくんのおじいさんですが、
私が鯖江に行った数日後に亡くなってしまいました。

Pc270070
もう後足が不自由そうでしたが近くに寄ってきてくれたり、

Pc270127
フルーツ盛りも美味しそうに食べてました。
2001年生まれの15歳でした。

過去のシュンシュンくんの登場記事

お隣さん 2009年12月

お隣さん 2010年12月


Pc270006
こちらは朝一番、笹を食べる咲弥ちゃん。
モッチーくんと分けられてひかりちゃんと同居です。

Pc270009
一緒に笹を食べていたひかりちゃんですが、
私が部屋に入ったら高い所に逃げちゃいましたね。

Pc270013
こちらの様子を見て警戒気味かしら。

Pc270065
2頭の距離感もこんな感じですかね。
仲が良いわけでもなくケンカするでもなく、、、

Pc270083
ハシゴを登ろうとする咲弥ちゃんと、

Pc270084
ハシゴを降りようとするひかりちゃん。
お互いこの体勢でしばらく様子見てました。

(OLYMPUS E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

|

より以前の記事一覧