自然

2013/01/11

払沢の滝

東京都檜原村の払沢の滝。
正月休みに実家に帰省したときに撮ってきましたよ。
Img_1252
今回ははラクチンしてコンデジで撮影。

Img_1253
でも三脚は持っていきました。
だったら一眼レフも持っていけばよかったですね。

Img_1262
滝のほうは全然凍ってなかったです。
水量は例年より幾分多めですかね。

Img_1269
露光時間が短くて水の流れがザラザラになっちゃいました。

(CANON PowerShot G11)

|

2012/01/01

払沢の滝

東京都檜原村の払沢の滝。
T1019803
近年のこの時期としては氷が成長してました。

T1019806
岩に水があたるところなんか切り撮ってみました。

T1019808
これは氷の下を水が流れているところ。
もう少しスローシャッターで撮りたいんだけどな。
最近のデジタルカメラは高感度重視だから困っちゃう。

(OLYMPUS E-3  ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)

|

2010/01/06

払沢の滝

東京都檜原村の払沢の滝。
私の写真撮影のホームグラウンドながら、
撮りにきたのは2年ぶりかのぉ。
P1039941_2
温室効果ガス排出削減の為にドライブを控えるようになったら、
すっかり足が遠のいた。

P1039944
風景写真は環境の変化を記録する為にも、
定期的に撮りに行きたいんだけど、
まぁ、木更津からじゃ遠いし仕方ないか。。。

P1039948
おぉ、凍ってますねぇ~。

P1039954
これが払沢の滝。
他の写真はこれより下流の渓流で撮りました。

P1039968

(OLYMPUS E-3  ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)

| | コメント (4)

2008/05/21

上高地とか

先週末、長野県の上高地と乗鞍に行ってきた。
S5177185
そのときの写真から、私らしい撮り方の写真をいくつか。。。

S5177186
山と山のシルエットを水面で反射させるところとか、
風景写真に人が入り込むのは撮る方も嫌がるものなんだけど、GRdigitalでスナップを撮っていたせいか、こういうのも悪くないと思うようになった今日この頃。。。
S5177205
青空を見上げるところ。
それにしてもダストリダクションシステムはありがたいですね。
こうした撮り方でも躊躇なく絞り込めます。
S5177208
主被写体をあえてボカすところ。
まぁ、こういうのはボケ具合を確認しながら撮れる一眼レフならではですな。
S5187225
逆光で撮る緑とか、青空のグラデーションなんかも好きですね。
S5187272
善五郎の滝。水の流れを青白く写すところとか。
ホワイトバランスを太陽光で固定しておけば、ディライトのポジフィルムと同じく日陰が青みがかってうつります。まぁ、もう少しシャッタースピードを遅くしたかったけど、三脚は持って行かなかったんだね、、、これが。
(OLYMPUS E-3  ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)
鯖江市にいるミンちゃんまで、あと120kmと迫った週末でした。

| | コメント (0)

2008/01/19

樹氷まつり

急に冷え込んで、ここのところ寒い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。

今回は美しい氷の写真で寒さを吹き飛ばしていただきましょう。

S1027404

山梨県の”西湖野鳥の森公園”では1月26日(土)~2月11日(月)まで「樹氷まつり」が開催されます。今回の写真は1月2日撮影ですが、このときは水をまいてせっせと樹氷をつくってました。

S1027417

S1027424

S1027429

S1027439

S1027442

受験シーズンにこんなこと言っていいのかどうかわかりませんが・・・樹氷のまわりの地面には氷が張ってますので、樹氷に近づこうとするとツルッツルに滑ります。

立川に住んでた頃はクルマで1時間ちょっとの場所なので、この時期は何度か足を運んだものですが、開催期間中は樹氷ももっと成長してました。私は見たことないですが、夜にはライトアップもされるようです。

(OLYMPUS E-3)

| | コメント (0)

2008/01/07

PLフィルター

私のホームグラウンド、東京都檜原村の払沢の滝。

E-3と新標準レンズの購入に合わせて新調したPLフィルターを試してみた。

高価で寿命の短いPLフィルター、風景写真には必須と言われるアクセサリー。木更津にきてから風景写真を撮る機会がメッキリ減ってしまったけど、標準ズーム用だけでも持っておきたかった。

S1048008

PLフィルター効果”最小”。

水面に空の光が反射して、真っ白にとぶ。

S1048010

PLフィルター効果”最大”

反射が抑えられて水の底までクッキリ。

S1047997

濡れた岩のテカリは、私としてはツボな被写体なので反射の抑制はほどほどに・・・。

S1047998

中判級のカメラとそれに見合う三脚でも撮れないことはないと思うけど、カメラやレンズを小さくできるフォーサーズシステムなら、少々険しい岩場にも容易に踏み込めます。

S1048015

三脚の脚を全開にしてバリアングルモニターのライブビューで、水面ギリギリのローポジションで撮影。ハイテクを駆使したわりにはコンデジでも難なく撮れそうな写真になっちゃったけど、まぁ、とりあえずこんなもんだろうな。

S1048021

これが日本の滝百選のひとつに数えられる払沢の滝。一部しか写っていませんが、あれこれ撮ってくるわりには、なぜか滝の全景を撮っていないことが多い。

そんなんでブログで紹介しようとする時になって困るわけですよ(^^;

厳寒期は全面結氷するんだけど、今年はまだ少ししか凍ってないな。。。

(OLYMPUS E-3  ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)

連絡

Me0801b_2

12月29日にアップしたパンダカレンダー1月のメイファちゃん。

上下に白いラインが残っていたのを修正しました。

| | コメント (0)

2008/01/02

2nd日の出

あけましておめでとうございます。

新年のあいさつもそこそこですが、今朝は日の出を撮りに行ってまいりました。


S1027318

場所は朝霧高原の田貫湖。
いつもは三脚にカメラを構えた人しかいないんだけど、普通の家族連れも見に来てた。
今年2回目の日の出もなかなかの人気振り。

S1027354


S1027371


S1027385_2

(OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)

三脚持って行ったけど、結局使わなかった。
35mmフィルムに比べて被写界深度が深くて、絞りを開けられるのは便利。

| | コメント (0)

2007/06/06

さてと滝でも撮るか

久しぶりに自然風景写真を撮ってきた。私が写真を始めてからよく通った・・・いわばホームグラウンドの東京都桧原村の秋川渓谷。ブログでの登場は去年8月以来。

今までは風景写真を撮るときの標準装備はフィルムカメラのEOS7と広角・標準のズームレンズ2本、それとGR DIGITAL。メインはフィルムカメラでの撮影だからブログではあまり出せない。

で、今回は「OLYMPUS E-system」の試し撮り。ポイントはデジタルがフィルムの代わりに使えると良いですね。以上一点。では早速。

P6026931

滝を見るためには少々山道を歩く。途中で花を撮った。せっかくマクロレンズを買ったので花を撮り始めたが、花の名前がわからないんじゃ~話にならない。そこで花の図鑑を買ったがこの花は載っていなかった。

滝についた、ここが払沢の滝。

P6026935

・・・ムフフッ。

P6026939

・・・ヲホホッ!

P6026947_1 

写るねぇ。色合いは狙い通り。ダイナミックレンジの狭さはやむを得ないとしても解像感は文句なし。フィルムにこだわりたい気持ちもあるけど、正直私にとってはデジタルで十分かな、という印象。

ということで、私の「物欲ロードマップ」にE-systemの標準ズームレンズが加わった。E-1後継機にお得なレンズキットが設定されるといいけど。

(OLYMPUS E-330  ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

| | コメント (0)

2007/05/20

”陽の光と緑”三態

今度は晴れているときに撮った緑の写真。

R0015484

マザー牧場内の散策道。森の中を歩く。

R0015487

木漏れ日のやわらかな光が心地良い。

R0015488

緑と言えば植えられたばかりの稲。こちらは高滝湖周辺。

写真が傾いた、どうやら山の稜線で水平をとったらしい。

なんだよなぁ~、もぉ~ぅ(;´~`)

(RICOH GR DIGITAL)

| | コメント (0)

2007/05/19

”雨と緑”三態

今回は小雨が降る中、市川市動植物園周辺で撮った写真。

R0015444

ここは動物園の敷地内には、木々に囲まれ静かに水が流れている場所がある。

小雨と相まってなかなか居心地がいい。

R0015445

駐車場付近。どんより曇り空。

手前のシルエットはもちろんレッサーパンダ。

R0015449

動物園のお隣、大町自然観察園。

目測で長さ900メートル、幅50メートル程の湿地が広がっている。

(RICOH GR DIGITAL)

| | コメント (0)