パンダ(東武Zoo)

2011/06/11

久々の東武ですが

東武動物公園のレッサーパンダ。
鯖江市西山動物園からライライくんがお婿入りしました。
Tc240264
仔パンダ時代のライライくん(2008年12月)
鯖江での様子は
お隣さん (2008年)とか
お隣さん (2009年)で。

V6117034
11時から歓迎イベント。
お外に出てきたライライくん。

V6117052
若干パンダに関するクイズの後はリンゴタイム。
東武Zooはガイドがある時はこんな感じでリンゴあげるんですね。
初めて見たかも。

V6117061
まだ慣れてないのか竹ざおごとガブッと。。。

V6117072
木登りも見てもらおうとリンゴを高いところに持っていきます。

V6117098
どこから顔を出したらリンゴに近づけるのか迷ってましたが、
無事にリンゴにありつけました。

一方、
V6117144
ココロちゃんもお姉さんになりました。
手前は二つ年下のユメちゃん。

V6117146
ココロちゃんが寝ていると、、、

V6117149
お姉ちゃんの尻尾を枕にするユメちゃんでした。

(OLYMPUS E-system)

|

2009/05/08

満喫します

東武動物公園のレッサーパンダ。
お外で遊ぶココロちゃん、、、
お部屋も気になるけど、それなりに満喫している様子。
T5075707
こちらも換毛中みたいですね。
いつもはフサフサですが、この日は毛並みがボロボロでした。
レッサーパンダと言えばやっぱり木登り。

T5075855
こんな頭上にせり出した枝にも登ろうとします。

T5075858
手前の枝でよくわかりませんが、
まぁ、頑張っているみたいです。

T5075874
東屋の屋根裏に隠れたりもします。
日除けにもなって涼しそうだね。

T5075892
この屋根は、、、粘土かなにかを固めて作ったんですかね。
そんな屋根も気になる様子のココロちゃんでした。

(OLYMPUS E-3  ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

| | コメント (0)

2009/05/07

東武動物公園のレッサーパンダ。
ようやくお外でくつろぐココロちゃんを見る事ができました。
T5075803
枝の間から首を突っ込んで、下を覗くココロちゃんですが、

T5075823
長らく住んでいたお部屋の中も気になるのか、入り口の前を右往左往します。

T5075912
お部屋の中は母親のチヒロちゃん。
ココロちゃんに代わって、お部屋番です。

ところで、お外のココロちゃんを見て気になったのですが、、、
T5075831
なんか、左側だけヒゲが長いのよ。
片方だけ触覚範囲が広いってのも、バランスが悪いんじゃないかと思うんだけど。
左側に特に注意をはらう理由は、、、

T5075881_2
例えば、これか?
いつも壁を左に見ながら、出入り口を気にするように見えるけど。

(OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

| | コメント (2)

2009/01/04

海くん陸くん

東武動物公園のレッサーパンダ。
長らくお部屋の中のココロちゃんしか見れなかった東武Zooですが、
久しぶりにお外のパンダを見ることができました。
Tc290996
放飼場を見回っているのはお父さんの海くん。

Tc291103
お食事とお昼寝に熱心な陸くんの2頭が屋外に出ていました。

Tc291005
ケンカもせずに仲良く暮らしています。

Tc290974
バトルだってしちゃいます。
陸くんに噛み付かれる海父さん、、、

Tc291113
今度は陸くんに噛み付き返します。
海「オレのターン!」

Tc291126
仲のいい父子ですね。
ちなみに、
Tc291167
夕方のリンゴタイム、久しぶりにお外のココロちゃんも見れました。

(OLYMPUS E-3  ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

| | コメント (5)

2008/08/22

乾いたリンゴ

東武動物公園のレッサーパンダ。
今週の月曜日は仕事、お休みでした。
月曜日は動物園も軒並みお休みですが、東武動物公園は営業中。
そんなんで少々遠いですが、久しぶりに行ってきちゃいました。
S8182622
久しぶりのココロちゃん。振り返ってニッコリです。
暑い日なので、東武Zooのパンダは全員室内。
見ることができたのはガラス越しの展示室にいるココロちゃんだけです。
S8182677
暑くて食欲がないのか、
どのパンダも大好物なハズのリンゴも食べずにお昼寝します。
S8182714
起きぬけに口元カイカイのココロちゃん。

S8182777
ようやくお腹が空いたのかリンゴに手をつけます。
でも時間がたったリンゴ、まるごと口に入れますが乾いて硬くなったのか、
なかなか噛めない様子・・・ポロッと口からこぼれてしまいます。
まぁ、逆立ちしながらじゃしょうがないか。。。
S8182805
口からこぼれないように、トレーに顔を突っ込んだり、

S8182842
口元をおさえながら、硬そうなリンゴを削るようにして食べるココロちゃんでした。

S8182884
東武Zooのサルスベリ、花が綺麗に咲き始めました。

(OLYMPUS E-3  ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)

| | コメント (4)

2008/06/16

ココロも満タン

東武動物公園のレッサーパンダ。
お部屋の中のココロちゃんの様子。
S5317977
朝から雨が降ってお外に出られないココロちゃん。
お部屋の中でお散歩中、、、小屋に出たり入ったりもします。
S5318153
お昼ごはんの笹がでてくると小屋の上でお食事します。
S5318155
毛並みもフサフサなパンダさんですね。
S5318175
午後、雨が小降りになると海くんと陸くんの父子がお部屋から出てきました。
S5318185
遊び盛りのココロちゃんも、「お外にでたいなぁ〜、」と、閉まっている扉を引っ掻いたりしますが、外には出れません。
S5318189
仕方なく、またお昼ご飯を食べ始めます。
ただ食べるんじゃつまらないのか、小さな隙間から顔を出して食べます。
S5318193
隙間が狭いので戻るのにはひと苦労な様子。。。
「うぅ〜、もどれない。。。」なココロちゃん。
S5318129
「ヤンチャだねぇ〜。」byヒョウ
(OLYMPUS E-3)

| | コメント (0)

2008/06/14

朝リンゴ

ご無沙汰しておりました。
火曜日からパソコンの不具合でネットができませんでした。
しかし、ネットもできず「あ〜ぁ、つまんねぇパソコンになっちまったよなぁ〜。」という日々はもう終わりました。

さて、今回は開園当時”カバ園長”でお馴染みになった東武動物公園のレッサーパンダ。

雨の土曜日だから、かれこれ2週間前の写真ですが。。。

S5317960
外は朝から雨、お部屋の中でくつろぐココロちゃん。
去年9月生まれですが、もう大きさでは大人のパンダと見分けがつきません。
S5318000
外では朝からリンゴタイムです。
最初に食べ始めているのは、お兄ちゃんの陸くんと、奥でもう1頭食べているのが、
S5318020
お父さんの海くん。
警戒心か好奇心かわかりませんが、お客さんに近づいては様子を窺っています。
S5318021
雨が苦手なのかリンゴを食べ終わると、すぐにお部屋に戻りたがる父子です。
S5318025_2
交代で外に出てきたのはお母さんのチヒロちゃん。
S5318032
目つきも鋭くリンゴを食べ始めます。
リンゴは手渡しでは与えず、屋外展示場に置いたリンゴを部屋ごとに扉をあけてリンゴを食べさせます。交代のたびに飼育係さんが岩の上にリンゴを置いていきます。
S5318038
リンゴを食べ終わると、雨にもかまわず草をつまみ食いするチヒロちゃん。
なかなか次の部屋のパンダが出てこれませんねぇ〜。。。
S5318077
最後にココロちゃんにリンゴが与えられました。
S5318088
食べ終わってもすぐにお部屋に戻らず、お客さんにサービス中。
(OLYMPUS E-3  ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
結局、熊谷から電車で行くのなら埼玉こどもZOOよりも、こっちの方が時間的に近いことがわかった今日この頃です。

| | コメント (2)